まとまらない思考

巷は、クリスマスでイルミネーションが輝いています。

 

しかし、一生、目にすることのない人も居るのでしょう。

戦争も差別も貧困も、この世の中からは、なくならないのでしょうか。

平等とは・・・、公平とは・・・、

すべての人に時間は平等に与えられている、などと表現されるけれど、
生まれてすぐに命の灯火が終わる場合もある。
突然、事故で終わる場合もある。
自分自身で終わらせなければならない場合もある。
病で寿命を知る場合もある。
戦争によって兵士として、市民として命の灯火が終わる場合もある。

 

1分1秒が同じと表現する見方と視点が異なりますが、
思考や視点は、すべてどう見るか、どの位置で見るか、
それが価値観というものなのでしょうか。

人間なんて、何百年、何千年経っても芯の部分はあまり変わっていないと思う。
時代とともに、環境が変わっているだけで、
限られた地球という船(世界)の中で同じことを繰り返している。

そして、いろいろな"終わり"をむかえる。

 

このブログが皆様にとって、何かの”気づき”に繋がると嬉しいです。
つたない文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆様にとって未来が、健やかで輝かしいものでありますよう、お祈りいたします。

投稿者プロフィール

朋美 安倍
朋美 安倍くれたけ心理相談室(福岡支部)心理カウンセラー
一人でも多くの方に笑顔になっていただけるよう、さらに精進したいと考えています。

コメントはお気軽にどうぞ