8月に想う。

毎日暑い日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
暑いさなかではありましたが、『筑前町立太刀洗平和記念館』に伺いました。

特に予備知識もないままに、『震電』(海軍・局地戦闘機)の実物大模型を見たい程度の感覚でした。

〈甘木鉄道甘木線     太刀洗駅にて〉

平和への情報発信基地として
かつてこの地には、旧陸軍が東洋一を誇った大刀洗飛行場を中心とする一大軍都が存在し、歴史的な役割を果たしながら大きく発展していきます。 しかし、昭和20年(1945年)3月、米軍の大空襲により壊滅的な被害を受け、民間人を含む、多くの尊い命が失われました。
また、この飛行場は特攻隊の中継基地として、多くの若き特攻隊員たちの出撃を見送った場所でもあります。
このような多くの尊い犠牲のうえに現在の平和と繁栄があることを深く感謝し、この筑前町立大刀洗平和記念館は「平和への情報発信基地」として、 平和へのメッセージを発信し続けます。
ぜひご来館いただき、心身で平和の大切さを感じとってください。
                                                                                                                                  <筑前町立大刀洗平和記念館>
                                                                                                                                                館長 稲葉 佳奈
                       引用元  http://tachiarai-heiwa.jp/info/

平和について考える良い機会になったと感じます。
言葉にすると、なんと薄っぺらいのでしょうか。
『平和のための争い(戦争)』
人間は、今も地球の何処かで過ちを繰り返し続けています。

当時の若者達は、何を考え、何を想い旅立っていったのでしょうか。
身近に『平和への情報発信基地』があり、考える機会を得ることができたことを感謝いたします。

〈震電〉

いつにもまして、纏まりのない文章になってしまいました。
参観直後の気持ちがそのまま出た文章だと、ご容赦いただけると嬉しいです。

このブログが皆様にとって、何かの”気づき”に繋がると嬉しいです。
つたない文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆様にとって未来が、健やかで輝かしいものでありますよう、お祈りいたします。

投稿者プロフィール

朋美 安倍
朋美 安倍くれたけ心理相談室(福岡支部)心理カウンセラー
一人でも多くの方に笑顔になっていただけるよう、さらに精進したいと考えています。

コメントはお気軽にどうぞ